サイト完成しました。
10日 8月 2022
以前のサイトが閉鎖となり、ここJIMDOを使用して急遽仮サイトとして運用してきましたが。 やっと、やっと、サイトが完成しました。

20220723_トッポギからのパスタ
23日 7月 2022
あれだけトッポギを食べ続けるんだと言っておきながら、餅を切らしてしまった… そして味が濃くなり過ぎて残した汁を、賞味期限切れのグリンピース缶と合わせてパスタに。 玉ねぎとバターとオリーブ油を入れただけなのだけど… 美味しかた! 前回、通りすがりのお姉さんにご心配いただき、駅員さんにご迷惑をお掛けしてしまったので、今回は大人しく家に居ようと思いPCと向かい合っているのですが。暑い。

2022723_トッポギ、日記、他にも書こうと思うことありながら...
23日 7月 2022
やっと、やっと部屋の掃除を。 蒸し蒸しと暑い。でもアイスの食べ過ぎで腹が冷える。しかし冷やさねば熱中症してしまう勢い。

命を奪ってはいけない。暴力はいけない。
08日 7月 2022
命が奪われて言い訳がない。

振り返り日記_20220604_山陽堂書店ギャラリー
05日 6月 2022
最近あまりチェック出来ずにいたけど、2つの予定の合間に木陰でコーヒーを飲もうかと思いながら通り掛かった山陽堂書店さん。 壁面のチラシが気になって、久し振りにギャラリーにお邪魔して来ました。 以前HP拝見したり店員さんとお話して、空襲に焼け残った建屋であることを記憶に留めていたけれど。 今は華やかで平穏な印象の表参道や青山通りを、当時日本軍が行進していた様子。この一帯は軍と関係性の濃い建物が多数あったこと。代々木公園は練兵場だったこと。知らずいてしまった歴史を、写真や地図で拝見しました。 青年の軍服で笑顔の集合写真や、配給する女性と軍人の和やかな写真に、当時人々が信じていたものや見落としていたものや、この場面の先にあるものを思うなどして、虚しくもどかしく悲しくなりました。

振り返り日記_20220530_メロンソーダ
05日 6月 2022
ご無沙汰しております。 なんかすんごいお久し振り。。 写真は2種類のメロンソーダ🍈 (一方は"The メロンソーダ"な感じでもう一方は"マスクメロン"な感じでした) 感染症流行で休学していたスクールの受講を再開しまして。 (ぜんぜんコロナおさまってないけど休学期限切れそうで致し方なく今という) (私としてもあまり先延ばしにできない) 描く時間は取れずとも、自身のプラン(ご依頼案件含む)で今は忘れかけのコーディングを復習を兼ねて自分のサイトの構築から取り掛かっているのですが。 春から始めたアルバイトで腰というか尻を強打して軟部組織を傷めるというハプニングもあり、ヨボヨボよちよち取り組んでいます。

映画『 ビューティフル・マインド』を思い出しながら。
03日 3月 2022
映画『ビューティフル・マインド』は、21年ほど前だったか、ビデオを借りて観た。 ラッセル・クロウだから叶えられたメッセージだと思った。どんなに表現が豊かでも、"哀れ"だとか"悲しい"が強調されてしまっては、決して到達しなかっただろう。俳優の物事への理解が、作品を完成させたと思う。

20220129_diary 裁判傍聴、大学いいなぁ、韓国ドラマ、マイ・ディア・ミスター
29日 1月 2022
吹き荒ぶ風が冷たすぎて、あっという間にテイクアウトコーヒーが冷めてしまうこの頃。 (一度だけ、強風に負けて一口しか飲んでないドリップを土にひっくり返した) (土壌微生物ごめんなさい) 先日、また中野先生の裁判(自民党幹事長からの訴訟)傍聴に行って来ました。 いつも預けものを取りに行ったりトイレに寄ったりふわふわと単独行動をするので、今回初めて少しだけお話する場に参加させてもらいました。

20220110_diary ラフスケッチ、ラフ案、鉛筆画、コラージュ、詩集、年賀状デザイン
10日 1月 2022
そだ、大掃除で久し振りに開いた昔のスケッチ帳で見付けた、ラフスケッチが面白かったのでいくつか紹介を。 今回の詩集、『空に響いたひとつの ~I feel a message coming~』でトリを飾る詩の、挿絵であるコラージュは、2017年に展示したコラージュとモチーフを同じに、描き下ろしのカバーイラストと昔の詩集の挿絵(朝日)を追加して再コラージュしたものですが。

20220110_diary 年賀状、ラフスケッチ、ラフ案、バナー、コピックマルチライナー
10日 1月 2022
そうだ、すっかりご挨拶遅れましたが。 明けましておめでとうございます。 めでたいとは言い難い状況ですけども。 ひとまず、新年を祝います。 思い返せば二年つづいて年末にPC壊れてしまい... 住所データも見れず.. 2020年のお年賀はいただいた方への手描きチャレンジとなりましたが、その後はバタついて何もできず.. お久し振りの年賀状になってしまった。

さらに表示する