20220129_diary 裁判傍聴、大学いいなぁ、韓国ドラマ、マイ・ディア・ミスター

吹き荒ぶ風が冷たすぎて、あっという間にテイクアウトコーヒーが冷めてしまうこの頃。

(一度だけ、強風に負けて一口しか飲んでないドリップを土にひっくり返した)

(土壌微生物ごめんなさい)

 

 

 

先日、また中野先生の裁判(自民党幹事長からの訴訟)傍聴に行って来ました。

 

いつも預けものを取りに行ったりトイレに寄ったりふわふわと単独行動をするので、今回初めて少しだけお話する場に参加させてもらいました。

宇野重規さんの書籍にも感じたのですが。

もしかして大学の先生って、本当にこんなに、私みたいな勉強不足の人も受け取れるように分かり易く届く言葉や伝える意思を持って話してくれるのですか。

大学いいなぁ。

いいなぁ。

羨ましくなってしまった。

 

穏やかに丁寧に、他者に配慮を持って説明する様子を見て、驚いてしまったです。

(知識や経験値を、披露するでなく、問題解決や不安の解消の道を提案するために使う姿に)

 

大変な状況にある方のお話も聞いたので、不謹慎かもしれないですが。

(事態の改善と、ご自身を肯定する機会が増えることを願います)

 

その後いつもの一人コーヒータイムをしながら、とても清々しい想いで陽射しを楽しみました。

あれ、裁判について書いてない。

 

 

少しだけメモります。

(知識乏しい私が傍聴しても把握できることは多くないのですが)

 

議員と宗教団体の関係性がSNSをはじめ広く周知されていたと思われる状況を放置したままに、突如、先生がその思想の傾向について言及したツイートに対して、名誉毀損だとして訴訟を起こされた件です。

(議員はTwitter社に広まっていた情報がデマだと報告したが社から返答が来ぬままだったと説明してた件、どうなったのでしょう?)

 

この裁判中に、前々首相が宗教団体のイベントに動画メッセージで党の立場を名乗りながら宗教団体の総裁を絶賛する演説をして、いわば大々的に関係性を公表してましたね。

 

裁判の中で議員(代理人)はこの宗教団体を反社会的だと言い、そこと関係があると言及することが名誉毀損だという説明でしたが。

元首相が党との関係性公表しとる…  

 

リプやDMなどのコミュニケーションなく、突如訴訟して裁判という時間や労力を奪うという手段を取るは、嫌がらせや言論弾圧のスラップ訴訟でなくてなんなのだろうかと感じるわけですが。

 

議員など公人に対して意見を述べる機会が奪われてしまえば、環境をコントロールする側(権力を持つ側)の意のままの世界となり、過ちに気付いたり議論を交わす機会を奪い、個人を尊重することのない独裁社会を叶えてしまうことに近づく。

 

だからこの裁判は、議論の機会を社会から奪ってはならない、という重要な課題を持った裁判なのですよね。

今回、先生側は人証申請書と、シン・ヘボン先生(青山学院大学法学部長で国際人権法の権威だそう)の意見書を提出なさったそうです。

そして、次回はヨーロッパ人権裁判所の先生に意見書をお願いするそうです。(翻訳文も添付ということで時間が掛かるそう)

なんだかすごいことになってきた。どきどき。

頭がパンクしそうだけど、先生方の意見書を、ぜひ拝読したい。

すごく良い学びになりそう。

 

英語の勉強にもなると思うけど、今の自分のレベルだと、まず理解する前に頭がショートしてしまいそう…

ボーン。

(えーん)

 

 

 

そして英語の勉強には英語を聞く機会をと思いながらも、やっぱり韓国ドラマが止まらない。

『ヒーラー ~最高の恋人~』『知ってるワイフ』『ミセン -未生-』と出会って、流石にもうこれ以上のドラマには出会えんだろうと思っていたのですが。

 

『マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~』

 

かなり長く静かに耐えるシリアスな場面の多いドラマですが。

(それでもやはり単純に暗くなく、音楽なり複数の要素が盛り込まれ明るい場面もありで、何か惹きつけて見せますよね)

 

もう。本当、あの日溜りに出会えて良かった。

 

空虚に癒えないものを感じながらも春の光と温かさが巡ってくるその風を感じるような校庭の場面と、新しいものが灯っていくその踏み越えて過ぎた日の先に満たされる春の場面を、描き分ける凄さ。

 

遠くで音が鳴ってるような、穏やかで眩しい季節の光と熱が幸せで。

 

タイトルで想像できるある程度のイメージでは決して到達しない、優れた”人”の描写が見せる物語が、胸を攫って熱を灯して凄い。

あー…  泣き過ぎてこめかみが痛いというか顔面が痛かった..

そして今、この余韻が、小説『ソロモンの偽証』と同じくらいの威力を持っていることに気付いてしまった。

 

俳優さんを検索して、何も知らない私は今更に、IUさんってシンガーソングライターってマジか、という驚きと役との猛烈なギャップを味わっています。

 

最近ずっと移動中は、知ってるワイフのサウンドトラックとIUさんを聴いている。

こないだのハン・ジミンさんの動画、日本語訳あって嬉しかったな🌼

あ、ハン・ジミンさんの素敵さを再確認する番組あって、また改めて書こうかな📝

 

取り留めもなく長く書いてしまった。

 

感染予防して、健康に生きましょう。

また。

 

あ、画像はApp musicのプレイリストに使っている画像です。

と、中村屋の厚切りカステラ。

そして、野菜トッピング辛ラーメン。

トッポギの水団扱い。

 

 

中村屋の厚切りカステラ(苺)

野菜トッピング辛ラーメン

トッポギの水団扱い