20211127_diary 書き損なったあれこれを怒涛に連ねた日記...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼顔(?)とススキ_02

日記を書いてアップし損ねてしまった。

(以下、27日に書いた日記)

 

書こうと思ったたくさんのことを書けぬままだったので。

ちゃんと書けなくも思い付く限りの箇条書きメモしようかしら...

 

野菜炒めとトッポギ

 

ひとまず夕飯を食べてお腹いっぱい。

今日初めてちゃんと水分飛ぶまでトッポギ煮詰めたかも。

もやし一袋を野菜炒めとトッポギ鍋の両方に使って食べきるごはん。

もやし美味しい。

 

久し振りに赴いた展示は、次の投稿に写真(ちょっとしか撮らず後悔...)付きで載せようかな(ちゃんと撮れてたら..)。

 

そだ、傍聴してきた会議(人権尊重推進会議)では、アンケートを基に指針案が検討されてたんですが。高齢者の医療費窓口負担2倍の件など、居場所の他にも生存権を考える項目が必要ではと思ってました。

あと、指針といえどもある程度具体的な内容で姿勢を見せて欲しい中で、ジェンダー平等を話し合いながらも、制度に関しての言及を避けたあたりが、なんとも情けない印象でした(アンケート結果も出てるのに)。

前も書いたかもですが。

条例制定時の内容が引き継がれてない感が心配だったので。欠員に申請で元検討委員の方が入られていたことは、良かったと思いました。

そうだ、委員から的確な指摘があって助かったと思った箇所があったのだった。

(なぜか"公表"を厳しい罰則と捉えてこれが対処としてなされないかのような印象の、加害者にやさしい雰囲気の表現が追記されてた件)

(急ぎで読んでうろ覚えですが、必要な明記もたしかあって、どなたか意志を持って作成に当たった方がいたのだろうとも思いました)

あと気になってるのが、自治体を下請け的に使おうと(個人情報提供の協力を求める)している土地規制法の内容に対して、これも人権問題ではと思っているので、個人の権利を守る観点で話し合われてほしいなと思って聞いてました。

 

 

それから、今年も青色申告の手続きに遠出してきまして。

いつものお姉さんにお世話になってきました。ありがとうございます✨

 

そして、都内から向くに万が一無症状感染してたらと心配だったので、プレゼントお渡しするだけでカフェ利用は我慢しましたが。久し振りに喫茶ダンさんに向き、マスターにお会いして来ました✨

(今日お誕生日ですね☕)

(Happy birthday!!!)

お元気そうで本当に良かった🍀

 

それから、同じくコロナでずーっと会ってなかった幼馴染みが時間作ってくれたので会って来ました✨

(やっぱ都内から持ち込んでしまう不安が拭えなかったので長居できず、終始マスク徹底で)

とにかくは会えて嬉しかったー☕🧡

 

本当にちゃんと対策してコロナが終息してくれたら、ゆっくり会いたいばい。

(皆で社会をまともな方向に建て直さないとですね。。)

 

それにしても、秋の清々しい快晴に日差しが目映く、美しい光景の1日でした🌾✨

(怒濤に思い付くまま書き留めてしまい、自分でも何が言いたいかよくわからない)

 

ぇぇと。

バタバタとしてますが。

ひとまず直近の目標に取り掛かっているので続きを頑張ります。

 

健康に生きましょう。

また。

 

 

 

川に白鷺さん

銀杏