20211107(05)_diary メロンソーダ、裁判傍聴、司法の信頼は

相変わらず長くなっちゃったので数回に分けて投稿する日記、vol.3

本題に入るまでに寄り道が多い。
メロンシロップ2本目がもうすぐなくなりそうで…
近所のスーパーではシーズナル商品なのでもう売ってないって。
取り寄せようかどうしようか迷う。

今年はたくさんメロンソーダ飲んだんだな。
 

あ、脱線しすぎる前に、本題へ。
過去にちらほらここでも書いてきましたが。

先日、中野昌宏先生の裁判傍聴に行ってきました。

Twitterで、世耕大臣と統一教会との関係性というか思想の傾向について言及した投稿に対して、それが名誉毀損であるとされて訴訟を起こされた件です。

SNSなどネットで長い間に色々な人が大臣と教会との関係を指摘していて、ずっと否定されずにあった情報ですが。
リプなど何の連絡もなく、先生だけピンポイントに狙って唐突に訴訟という手段を取ったという、これ言論弾圧でしょ? と認識する事案。

↑相手側代理人の説明では、大臣は忙しくリプなどの方法で反論する時間がなかった(だったかな?)、ということだそうですが。
↑先生の代理人弁護士さんが、お忙しくリプなど他の手段を取らずに、最も時間のかかる裁判という形を選んだということか? 矛盾するのではないか? という指摘をしていました(たぶん)。

(あれ? そういえば、”実はTwitter社に報告していたが返答や対応がなかった”という話はどこいった?)

素人の私的には、この反論も訂正もせずのコミュニケーション無しでいきなり訴訟っていう点だけでも、乱暴すぎてアウトやと思うけど。
この裁判の中で大臣側は、教会は反社会的で、そこと大臣が関係があると匂わせた内容の投稿をしたことが名誉毀損だと言っていると思うんですが。

教会は反社会的組織という認識でOKなんですね。 

先生側の代理人弁護士さんが、新たな情報と合わせて指摘してました。

そう、なんか地上波では報道ないっぽいですが、デジタル記事などネットでは報道されSNSで皆びっくりしていたアレです。
大臣所属の党議員というか安倍元首相が、統一教会(現在の名称は世界平和統一家庭連合だそうな)イベントでトランプ氏と共演し、ビデオメッセージで宗教団体の総裁を絶賛する演説をしてたというアレ…。
(LITERAの記事→ https://lite-ra.com/2021/09/post-6019.html )

元首相が堂々とイベントに参加し演説をする状況がありながら、宗教団体の思考と大臣の思考が同傾向にあると言及することを、名誉毀損だというのか? 
(素人の私の覚書だとザックリすぎて伝わるかしら)
元首相が団体との関係性を露わに演説までしているのに、団体との関係性について言及したことが、大臣の社会的地位を下げたというのか?
(言い方変えて同じこと書いた)
(弁護士さんの言葉はもっと的確に矛盾を突いてたのだけど、私が説明しようとするとコレだ… すまん..)

思い切り矛盾しますやん… という指摘でした。
(ほんまや)
しかし、大臣側の弁護人は”その件と本件は別の問題”的なことを述べてました。
(は?)

ちょっと待って私にはその返答何言ってるかわかんない。

所属してる党の元総裁が教会との関係ズブズブ感を公けにしてることが、別問題?
あれ、イベントで”全内閣総理大臣”と名乗って所属政党の元総裁が演説し関係性を公にしたのに。

や、むしろ大臣と教会との関係性がどうのというのは一旦置いて。
教会と思考が類似傾向と言及されることが名誉毀損とかっていいますけど、元首相が思っきし党と教会関係してると大々的アピールしてますやん。
ん? ということはもしや元首相が大臣の名誉を毀損して… あれ?

もうわけ解らん…

嘘やろ.. と理解し難い返答に引いてしまうほどですが。


ここまで傍聴してきて思うのが。
先生側の主張(反訴)は膨大な資料をもって適切に矛盾を示して、公人に対して必要な議論をする重要性や、言論弾圧社会に陥ることを危惧した、誠実な内容であると感じるのですが。

矛盾だらけで説明も曖昧な大臣側の主張に対し、果たして適正に裁判官が判決を下すのだろうか。
というところに不安を感じてしまう私がいるのです。

他の事案で、公平で整然とした説明をもって判決がおりたなと感じる件も当然あって、司法に一定の信頼を置く思いもあるにはあるのですが。

難民申請中の方や永住許可を求めている方の裁判を傍聴していると、確認することすら怠っているような異様さを感じることもあるし。
先日の追悼碑の判決もあるし。
詳しくは知らないのだけど、議員が捏造された投稿に対し訴訟を起こして負けたという判決もあるし。

(長くなっちゃったので次の投稿へつづけます)

(色々と思いながらも)
健康に生きましょう。
また。

色調遊びすぎたイラストと写真のコラージュ