20211011_01 日記、タコライス、街頭演説、名前...

書きかけて中断してたままだった日記のつづきを、近状と合わせて書き直そうかと思い。
ゆるりと書き始める。

お水と炭酸水を買いに出ようとして、ならばコーヒーを飲みながらちゃんと読めていなかった記事を読もうかしらとお店に寄って。
混んでいるようなのでテイクアウトして、久し振りにタコライスも食べたくなって注文を。
そうだコーヒー飲みながら、オンラインでダヌカさん支援の集会を見て、街頭演説も見よう、と欲張ってしまったがために。
電波の加減か途切れ途切れに聞こえる集会の様子と、後半は街頭演説や市議さんとのお話に集中してしまったので、配信の内容はちゃんと把握できたか心配。。

(以前blogは拝読させていただいたので、ある程度は状況を把握できているかと思います…たぶん)
(過去にそのblogを参考にさせていただき個人的にメモったので、後で読み返します)
(https://ameblo.jp/sunshine-juice/entry-12670096773.html)
(非常に個人的な意見では、この件、現状は司法すら問題を解決しようとしてないと感じるというか。
公的機関が本人と認めているのに、否定することで市民として得られる多種の権利を害している、入管や司法による違法行為なのでは…と感じています)

 

どうしても最近増して、歪んだ解釈と敵視に失望する事態が多く、社会は変わらないだろうなと思ってしまいがちでしたが。
 

ひたむきにアプローチしている宮坂市議の演説を、コーヒー熱っ… と啜りながら聞いていて。
そして、現れた山添議員の演説を聞いていて。
なんか。平手打ちされた気分。

演説上手いのもそりゃそうなんだけど。
議員らの姿勢を見ていて。

ビッグイシューで評論を読んだ(書籍は買ったけど読んでない)梨木香歩さんの『ほんとうのリーダーのみつけかた』でおそらく伝えているであろう、他者への伝え方というか、伝えるための努力というか。
徹底さを見ていて。

社会を変えるために尽くす姿勢に、打たれたというか。

一瞬話逸れるけど。
最近頻繁に見かける、なんかニヤニヤした人たち(今日もいたけど)に、ふと思う。
冷笑して真面目なことや懸命なことを遠ざけて、格好つけたつもりでいる人らの。
それをアピールしないと気が済まない心理状態の人たち。
でもそれ実際はごく内々の身内優先の利権目的で分断するために都合よく使われちゃってる心理でしょう?
虚しい。
と、ふと過ったのだけど。

派遣やバイトでいくつかの企業で働いて思うけど。
現場で働く人の経験値や業務を支えていた倫理を無視し過ぎて、その”人”の力を資材のように駒として扱ってるうちに、もう業務を現状維持するだけの力が残されていないというか。
全体のスキルが育たずに落ちいくばかりなような状況が散見された。

今の政治をつづけていったら、本当にもう社会は成り立たないと思う。
思うけど、なんかどうにもならねえなと、思いがち。

それを、本当に変えようと絶え間なく努力してる人たちの姿勢を目の当たりにして、平手打ちくらった気分。

すごいわ。響くわ。やべーな。


これまでより少し、これまでより多く、政治について選挙について、言葉にしていきましょう。
比例代表制でいったら、あのいつもコロナ対策や医療の現場について発信してきた人が入るには(お名前忘れたわ確認するわ)、相当頑張らないと届かないのでは…と、ちょっとそわそわする。

あ、長くなったので振り返りの日記は次の投稿にします。

ちなみに、演説聞いたりしてるうちに傾いて揺れてタコライスが大惨事に。
…なっていたので、お皿に移してマヨとグリンピースをトッピングしました。

健康に生きましょう。
また。

見切れてるけどコーヒー