20210920_diary 日記つか呟きな、思わずうっかり長々と。

作業を一つ二つと終えたので休憩を...と思ってコーヒー淹れて写真撮ろうと思ってたのに。

SNS開いたら、理不尽とうより明らかに弾圧案件のあの議員が書類送検された件により(この妙な書類送検と意図的な報道によって議員への誤った印象が広がらないようにと)、アップされている優秀な過去の質疑動画に驚いて、コーヒー旨いなと思いながら撮る前にグビグビ飲んじまったやないか。。

 

見たのは2017年の質疑だったけど。
これって当選翌年マジか。
もしかして当選直後から凄まじく優秀な質疑ぶちかましとったんですか?
(ぁ、山添拓議員の話です)

(2016年はバイト掛け持ちで人間として生活できてなくて国会中継見れてなくて知らんのよ)

SNS利用者なら、議員の優秀さと真面目さを知らん人はいないと思うけど。
ネット利用なくテレビ地上波に情報頼る層にもし誤解広まったらなんつうか、気の毒だよね、誤認識した人が。
痛みや苦しみに気付いてその視点で問題を改善するべく、正面から核心を突いて言葉の配慮を持って取り組んでいる議員を、違う認識で見てしまうとか勿体ないし愚かだし。

報道の責任、自覚あるんだろうか。

私の性格知ってる人なら、"それな"と思うだろうけど。

私は、社会問題に取り組みたいけど人と仲良くするのは苦手なタイプで、「あなたの痛みも打ち明けて」とか差別的扱いしといて「誰一人取り残さない社会を」とか言われると、超ムリ... とか思ってしまうタイプなんだけど。
(↑面倒くせぇな自分)

こういう私だから、色々な場面で弾かれたりスルーされることも警戒されることもあるし、いま服装どフリーだから見た目の問題もあろうかと思うけど、どこの所属でもないフワッとした生き物なんでそれはそれは軽くあしらわらるんだけど。

報告会や街頭演説に出向いた際に。
山添議員は屈託なく話してくれるし。

色々と噂流されやすい私なので完全アウェーだった場でも、率先してごく自然に意見を取り上げてくれて。
その在り方がまじ凄ぇなと思ったのよ。

性犯罪の法律や判決の問題に改善を求めた質疑でも、コロナ禍での芸術分野への支援を求めた質疑でも、同情ではなく認められるべき権利だとして整然と問題を浮き上がらせて法や政策のあるべき形を述べた。

自覚あるのかは知らないけど。
あの同情やパフォーマンスではない、ただし他者が痛みを理解できるための、痛みを最小限に絞って、且つ苦しむものの立場に想いを置いたような質疑。

あの質疑は、私の中では伝説なんだよ。

桜の名簿や検察庁検事長の定年延長や東北新社や入管法や少年法などなど、優秀な質疑で政権の暴走を食い止めようとしてきた議員だから徹底的にマークされてたんだろうけど。
つか、それで危険性のないタイミングで一秒程度敷地に踏みいったことしか見付からなかったってどんだけ真面目か。

情報に騙されちゃう人がいないといいねわね。
(それはあまりに虚しいわね、その人にとって)

とか。
妙なタイムラグで書類送検とかするから、長々書いちまったじゃねーかコラ。
(謎のキレ)

すみません。

あの素でポジティブで真っ直ぐな人を、舐めたらアカンと思う。

問題にすべき事案は放置されながら、これはいよいよ日本腐ったな... とか思うよね。でも、まともな人もいる今に、踏ん張らないとアカンのかもな。

あ、ワヨミさんが心身の不調で帰国されるという報道を見ました。
申し訳ないです。こんな日本で、こんな政治で。

妹のポールニマさんは残られるとのことで。
真相解明に向けて各々取り組みましょう。入管の闇を、明らかにして、心からお詫びしましょう。彼女(ウィシュマさん)とご遺族のために。
(意識が及ばずいる方々も、ごめんなさい)

健康に生きましょう。生きましょう。
また。

朝のトロピカーナ