20210824_diary 日記、惣菜サラダ、うどん、八ツ橋、メープルクッキー、最終報告資料

昨日は料理をサボる気満々でした。

何一つ作っていません。
(普段もラーメンとかトッポギとかしか作ってないけど…)

成城石井で贅沢に出来合いのサラダを買ってきたのです。
たこ焼きはコンビニの冷凍食品です。
キムチは韓国の。
 

一週間くらい前に、こないだ投稿にチラッと書いた、試験の結果通知が来たのです。
Webクリエイター 能力認定試験(HTML5 エキスパート)、合格でした。

良かった… ✨ ありがとうございます。
(とはいえ、現場の基礎知識的な本を見ると、実践経験で培わねば対応できないのね、と痛感するばかりで、、引き続き頑張ります)

ご褒美に打ち上げでもするか、と思ったものの。
あと、いつも切り替えて無神経にフンフンと過ごさせてもらっているものの。
正直しばらく、あの最終報告にメンタル削られていて、ビール買う気にもなれず。

報告を聞く度に、まだまだ知って調べて確認しなくてはならないと思うばかりですが。

ひとまず、遅れての合格おめでとうの自分へのご褒美として、贅沢サラダをいただきました。

あと、今日もサボって冷凍うどんと冷凍野菜で昼ごはんにしたのですが。

冷凍うどん
連日香辛料三昧の刺激的な食事をした後の、うどんの旨さたるや…
(そう言いながら、夕飯はラーメンにしようか、とか思ってますが)

最終報告資料はまだまだ読めていない部分多いのですが。
少し調べ物をしていて。
長年、難民問題に関わって来られた方々の取り組みを読んで、敬服。。。

一斉送還の件とか、(これが3月頃国会で紹介されていた件かな) 27年も日本に居た方も含めて32名が一斉送還され、26名の難民申請の不許可通知が送還前日だったとか … 色々衝撃を受けています。

あ、昨日にご褒美として買っていた八橋の皮(抹茶)の写真も載せておきます。
(文脈崩壊しててごめんなさい)

八ツ橋

自分ごとに精一杯で、知らずに来てしまったから。
社会が目を向けずに来てしまったから。
異様な感覚が入管内に根付いてしまったのだろうか、と、思いますが。

報告資料の異様さを、もっと皆が気付いて受け留めなければならないな、と思っています。

SNS投稿や勉強会などでチラホラと議員さん方の発言を伺っていて。
本質的な改革を視野に取り組んでくれていると感じています。

支援者等の取り組みや報道陣の発信が、徐々に問題の本当の姿を浮き上がらせてきたことに救いを感じながら。

私じゃ力不足過ぎて、このままでは彼女の苦しみが闇に埋もれて救い出せない。
まだ、今のままでは、入管の過ちが明るみになっていない。

早く国会開いてほしい。
議員さんお願いします。

あ、こないだのおやつはメープルクッキー(クリムサンドの)でした
(本当、文脈放棄して、すみません)
家の中でも感染予防をもっとーにお箸で食べます。

メープルクッキー

トルドー氏に関する投稿を見るたびに、メープルクッキー買って食べる習慣があります。

難民に関する尊敬すべきカナダの姿勢。

先日、森林伐採の開拓事業等、日本と同じような問題を抱えているのかと懸念する記事も見掛けました。
経済を動かすことを目的に、自然より利権となってしまうことは、どこの国にも散見されるのだろうかと、思ったりもしました。(詳しいところは解らないので、なんとも言えず申し訳ない)

不安に押し潰されそうだった一人旅に、心を解してくれたのは豊かな緑だった。
難民を、共に生きる社会の一員として受け入れ、社会構築している憧れの国だけに。
多方面でも市民の権利が尊重されるようであってほしいと、身勝手にも思う。

とはいえ、まず日本がその点もどの点も、かなり淀んでいますもの…
すみません。

複数の業者さんから迅速な返答が来て、皆さん今日も働いている…と思い、感染爆発中の状況と合わせて感慨深く。

感染爆発による医療逼迫の中、妊婦さんの入院先が決まらずに..という悲しい報道を聞いた近日。

都内では1週間に1983人が救急搬送要請するも1160人が搬送されずという現状。

底力で支え続けている医療従事者がいてこそ、今救われている命があるのに。

パラ開催自体もだけど、児童観戦動員させる方針を変えないままに、病床確保に関して都が病院名公表すると脅しって。
(国策で税金使って病床減らすの決定してますよね..)
何なんでしょう。

と、色々と悶々としながらも、鳴き始めた鈴虫と舞い込む涼風に、今年も秋がやってくるのかと、慰められているような想い。

それぞれ、考えて、どうにか前を向いていきましょうね。

ご遺族に平穏を届けられるように、声を上げましょう。

健康に生きましょう。
また。