20210607_diary_オムライス、国会、日本はどこへ向かうのか

投稿、めちゃサボってしまった。
そして、ぁぁ、私は絵を描かなきゃなぁ、そうだった。
と、ふと思い出すのでした。

いやぁ… それにしても国政問題多過ぎて、社会も問題多過ぎて、スルーできないですよねぇ..
どうにかしてくれや。

なので、実のある発言をする大人を見るとつい喜びを感じて勝手な親近感でうっかりSNSで知り合いかのようなリプをしてしまい。
和田記者に華麗にスルーされるという、大人の対応を受ける私です。
すみません。


話飛びますけど。


先日、スクールの後で商品受け取りがあるので久し振りに外食したのですけど。
(アクリル板の仕切りのあるカウンター席/キッチンともビニルの仕切り)

初めてお邪魔したお店でいただいたオムライスが、すんごい美味しかったのです。

お米の粒感も、ケチャップライスの味も、ふわふわ卵も、グリンピースの味も艶や綺麗さも、デミグラスソースのコクや酸味やビター感も尖らずに丸くって。丁寧な料理に、なんか泣きそうになってしまった… じわー。

飲食店て、すごいですよね。
じわー。
思い出しても幸せ。
食後のコーヒーもちゃんと美味しかった。
ごちそうさまでした。

普段、雑なご飯やおやつを食べているので…
最近のおやつを載せてコントラストを確認しようと思います。

 

スーパーのコーヒーゼリー、絞るだけホイップトッピング、すあまを添えて。
(なんで添えたんだ)

意味の解からなさがなんか良かったです。

相変わらず脱線しまくりですみません。

“問題はまだ解決していない” と解っていながら、入管法が廃案となったことで一瞬の安堵を感じて、脳がちょっとショートしてました。
(Twitter画面見て3回読んでも内容が入ってこないというハプニングが…)
(この間色々見逃したみたい)

入管法についての個人メモを載せる前に、別件についてのメモを書きます。
(なので、入管法については次の投稿に分けるかも)

重要土地規制法案とか、立法事実も曖昧で、不服申し立ても実質機能果たさないであろうという、一方的に監視され調査され刑罰が科される可能性が生じるというとんでもない内容の法案が衆議院を通過してしまい、参議院で審議入りという異常事態。

この法案、パブコメ等で国民の意見も聞いてないし。
不動産関係者にも意見を求めず。
申請手続き等の実務的な部分でも何ら検討がなされずの白紙状態で強行採決されてました。
  ☞ memo: 2021年5月28日 衆議院 内閣委員会(カレンダーで日付を確認して”内閣委員会”を選択すると質疑が見れます)
  ↑直前まで、立憲は修正案を出す可能性があったようなのですが(海渡弁護士が内容に懸念を示していた)、この日は議員等が厳しい追及質疑をして反対を示しました。市民の声を受け留め、また法案の危険性を鑑みての判断だったと思われます。以前はバランサー的な対応をする印象を持っていましたが、最近の立憲は必要な批判や反対姿勢を見せ、使命感を持ってくれているように思います。
 共産党はずっと懸念を示して、現行法と照らしての検討すらされていないこの法案の矛盾や異常さを指摘してきたと思います。国民民主の判断は残念ですが…  ここでも野党が連帯を見せたことを、希望と捉えることができると感じました。

国民投票法が憲法審査会で討論されていますが… 参考人意見を聞くだけ聞いて参考にしないという不誠実を見てしまい、この苛立ちと絶望感を何と表現したら良いのか。
ぁぁ、でも、参考人は興味深い指摘をしていたり、とても丁寧に、深刻な重大懸念を指摘していたりで、こうした意見を述べる人物がいるのだな、と救いのようにも感じました。
一部野党の議員はその参考人意見を受け留め、問題を抱えたまま国民投票がなされてしまってはならないと、強く指摘していました。
  ☞ memo: 2021年6月2日 参議院 憲法審査会 (他 2021年5月26日 参議院 憲法審査会)
  情報操作で誤解のある状態でCM規制がなされぬままに一方的な主張が幅を利かせてしまった場合、投票期間や投票場所等の投票する権利が見直されないまま国民投票が行われてしまえば、緊急事態条項が盛り込まれた改憲がなされてしまう危険があり、二度と投票する機会を得られなくなってしまうことは考えらえる。ドイツナチスのような独裁政権の完成を呼んでしまう。

こんな重大な問題を、テレビ報道はほとんど取り上げませんよね。
100年に一度のパンデミックで変異株による感染拡大が懸念される中で、オリンピック止めれないんですもんね。
報道番組まで開催前提のレールに乗った企画が多く、最近テレビ見る気なくしました。
頑張ってる番組もあるから、申し訳ないんだけど。

(入管法については、報道の力というか、信念を見る場面が多くありました)
(他、必要で重要な発信を見る機会もあります、頑張って欲しいと思います)

 

テレビが取り上げないんだから、こうした深刻な事態、重大な法案が審議されていること、平日勤務の皆さんは知る機会も持てないんじゃないかと思ってます。
エグぃよね…
(そして職場で声高に改憲を唱える人がいたらなんとなく鵜呑みにしちゃうんだろうな)

というかそれ以前にも、何も感じずに楽しくいようという何か宗教めいた思考が市中で一部蔓延しているようにも思えてモヤっております。
こないだ久し振りに、電車乗り過ごして駅間歩こうと思って渋谷スクランブル交差点を通過したんだけど。
駅前でノーマスク街宣してるわ街はワチャッてるわマスクは害悪っていう街宣カー走ってるわで、世紀末感ありましたよ。。

(メンタルきつくなったら6月2日の福田参考人(弁護士)の意見を聞き返そうと思います)

とか絶望しててもしょうがないので。
つか、もしまだ国会中継見たことない人いたら、本当に一度見た方がいいと思います。

真剣に慎重に社会への影響を懸念し意見を述べる参考人と議員と、聞く耳持たずで矛盾を抱えた内容をゴリ押しする議員の不誠実さと、それを国民の多くが気付くこともなく進められてしまう危機を、”やー自分には関係ないわ” のポジションで笑って見れるかどうか、試してみて。

 

というわけで、次の投稿につづきます。

(揖保乃糸を買って冷凍野菜を乗せて食べました)

(卵を使ったドレッシング美味しい)

取り止めもなくてすみません。
健康に生きましょう。
また。