20210502_カップケーキ、ピンク、メモ

メルヘンな画像をあげておきながら申し訳ないのだけど。

 

(ちょっと纏めきらず、まだ読んでる途中なので具体的なとこは書きませんけど)

あ、画像はマンスリーイベントに撃沈しつつ、なんとかおやつを食べるんだと動き出して絞るだけホイップを乗せてデコったお徳用ミニカップケーキ🍰

(文脈が変)

入管法改正案(改悪案)が、GW明けの5月7日に強行採決されるとかいう話がまた浮上してますか??
↑弁護士さんのTwitter情報
↑報道記事でも10日前後と

名古屋入管でウィシュマさんが亡くなってしまった事案の深刻さが徐々に明らかになって。(入管ではこうした事態が繰り返されている)

 

亡くなる当日の対応も、朝に脈拍等がエラーで測れないことも放置して、外からの時間を置いての声かけにずっと"反応はなかった"と記録を続け、昼過ぎにやっと入室して事態を確かめ救急要請。
(搬送先にて死亡を確認)

こんな対応も異常だけど。
1月下旬以降、血液検査せず。
司法解剖の結果の数値では、すぐにでも全身治療が必要なほど異常な数値で、一目で治療が必要とわかる状態だっただろうとする医師の見解が報道された。
この状態にあった女性の訴えを、詐病と疑う感覚の深刻さ。

[毎日新聞記事]-01

[毎日新聞記事]-02

[東京新聞記事]-01

[東京新聞記事]-02



この問題を抱えたままでの審議入り事態が愚かだと思いますが。

改正案条文を読んでいて、そうした問題にとどまらない内容だと認識しています。

外国籍の方だけの話ではないです。
社会がどうなってしまうのか、この法案を受け入れてしまうことは、何なのか。
悪質な煽動ともいえる内容だと読んでいます。
制度としても、2021年にこんな構図の法案を通すのかと疑う異様さです。

野党第一党がこれをどう捉えているのか。
与党も、本当にこの法案を通す考えだとしたら、それが各党の方針だとして、支持者の方々に共犯性を知っていただかなくてはならないと思います。

報道機関の発信内容も、より注視しようと思います。

(ちょっと書こうと思っただけなのに、微妙に長い)

入管法改正案(改悪案)は、通してはいけない法案です。
少しでも、何が起きているか、知る人が増えることを願います。

んでは。
健康に生きましょう。
また。