振り返り日記つづき、ズボラ飯、民主主義、川崎

(つづき)

最近のズボラ飯。

 

コンビニの冷凍うどんが、ぎっしりもっちもち。
冷凍ホウレンソウに麺つゆと醤油とバターを合えて、うどんにはごま油と味の素を。
それすら面倒なときはカロリーメイトを齧ります。
(余計な報告をば)

 

 

 

 

ミャンマー、どうか助けられないだろうか。

(急に話変わってすみません)

勉強不足で歴史を知らないこともあるけど。国家はそれだけでは繁栄できず、国民が生きて栄えてこそ国が成り立つと考える私は、独裁的軍事国家が武器を持たない国民を無差別に攻撃することが理解できないんです。

10代の若い命が二人も軍の攻撃を受けて失われてしまったと聞きました。
止められないのだろうか。
日本は抗議を表明できないのだろうか。

香港の民主活動家や議員、報道関係者の無事を祈るとともに。各国の皆さんの平和を願います。

自分の機嫌も仕事もコントロール下手な私、なんか願うばっかで実行力乏しくて。なんだかな。

作業が予定より遅れていることや、感染状況をみて都を出るのを控えていたりしましたが。
ずっと参加できないことが心残りだったので。予防に注意を払いながら、先日、川崎駅前に行って来ました。
(写真はそこでいただいたマスク)



 

 

記者の方をはじめ、カウンターに集まっている皆さん、凄いですよね。残念なことに頻繁に行われてしまっているヘイト街宣に対して、注視して対抗していて。

昨年に、川崎での条例運用状況について報告会(?)に参加させていただいた際に、SNSやblog投稿によるヘイトについて、被害者自身が状況をまとめ報告するまで対応がなされなかった事態の深刻さと、被害件数の多さに驚きましたけど。

日常利用する駅前で、自身へ向けた差別的なメッセージが発せられる恐怖って、どんなでしょうね。
それを、「なんかやってる?」として流してしまうのでなく。
差別を止めようと、私はあなたを守り差別に対抗しますよ、と意思表示する市民が多数いることの重要さを感じました。

演説をかき消す音楽や念仏(?)が大音量ですこし耳ポーンとなったけれど。
行けて良かったと思う。

 
考えなくては、と思うことたくさんあるけど、キャパ小さくてすみません。
調べ損なっていることや書き損なったことも多々。
もうちょっとその時々で発信できるようにしよう、と、思う。
(思う)
(うぅ)
 

そしてつづきは後日。
すみません。

健康に生きましょう。