album『3020』、収録曲『それから』、SuiseiNoboAz

album『3020』SuiseiNoboAz

 

春に混乱の最中投下された single『3020』にも、未だ聴く度、歌詞を辿る度、埋もれそうな世界から引き上げる力を見たりする訳ですが。

 

ま明るい言葉を連ねる訳でもなく、気怠かったり腐ってたり苛立ってたりする、空虚も悲観さもそのまま照らし出す作り手が、何を生み出すかを楽しみに待っていた訳です。

 

そこに、発売日前日解禁されTLに流れてきたMV、『それから』。

高い光量に眩みそうな景色が、物語の終わりと始まりの狭間の空白みたいに。

空虚みたいで心許なく思えた光景が、粒子の詰まった濃厚で現実的な生きる手がかりだと知る。

(抽象的すぎる感想)

 

SuiseiNoboAz 『それから』☞ 

 


 

これまでの曲でも、実在の記憶や気配を嘘なく、小綺麗に言い換えず、但し選び取って紡いできたんだろうと感じるけど。

そういう、嘘のない言葉は、今年のような混乱の中で、強力に灯るんだな、と感じている。

 

アルバムの中の『3020』は、同じ曲だけどシングルとは存在感が違う。

『それから』が存在しているからだと思う。

 

語られる軸は、感情や意志はどちらも同じところなのだろうと思う。

それでも、ここまで表現が変わってくる。

これは凄いことなのでは。

 

生身の言葉が、今と明日を繋いでいく。

 

『Gakiami』とか『Onikage』とか演ってる人たちですからね。

ごつい方向に振り切って暴れられる人たちが。

 

四季の熱や風を真に受けて、心地よく息をするような曲もある。

それで、『3020』や『それから』のような曲を示してくる。

 

たまりませんな。


 

渋いし。

なんか宇宙だし。

そのわりに日本だし。

むしろ新宿だし。


 

というとてつもなく抽象的で、どこまでも音楽性を示すカケラもない感想。

果たして人に伝わるのか。

(無理だろ)

 

(ぃゃ、そうとも限らない)

(えーと)


 

邦楽てマジ、つまんな、と思ってる人へ。

あと、唐突に空虚に襲われてる人へ。

洗濯物干し忘れた人へ。

今日調子悪かったわー、という人へ。

天気予報見忘れた人へ。

 

稀有すぎて理解者いるわけないわ一人で生きるわー、という私みたいな人へ。

明るい曇り空に光が透けてるのが好きな人へ。

会いたい理由を見失った人へ。

 

誰もへ。

 

CDとLPが出てます。無意味におすすめしたくなるこの感じを、体感できます、きっと。


 

あと、ジャケット、お洒落ですよね。

無駄に角度つけて撮りたくなる。

 

夜中はCDをイヤホンで聴く。

ピアノが鳴ってる。

 

健康に生きましょう。

また。


 

SuiseiNoboAz『3020』☞