20201211_dairy パンケーキタワー、新譜、ジャケット、リンゴ、グラフィカル...

やってみたかったパンケーキタワー。

なので、久し振りに with ホイップクリームです。

 

いただいたリンゴがあったので、グラニュー糖で煮詰めてトッピングしてみました。

 

タワーなので。

ローアングルで撮ってみた。

 

🗼🥞🍎 

 

 

 

 

 

 

レコードジャケットとの雰囲気でなんだか格好良い写真に。

 

しかしラスカルさんとパオちゃんが映り込んでいる。

可愛い。

 

 

 

 

ついでに接近もしてみた。 

そういえば昔、パンケーキの表面をエフェクトとして月の表面に使ったことがあった。

(何してるんだ) 

 

ケーキのようなホットケーキミックスを、大人しく分量ままで作ってみたら、すごい美味しい。

(今までのひと工夫はなんだったのか)


 

いつもだったら。

青木さんと津田さんが並ぶトークイベントとか、面白そうだし行ってたのだろうけど。

自分の作業ペースと世の感染状況と、それと自分のテンションと。

それらを鑑みて、家で過ごすことに。

(気を付けて楽しんで過ごしてださい)

 

パンケーキを食べたり、遅れていた作業のラフを進めたりしながら。

買ってきた新譜を、聴いている。


 

音楽業界は好きではないのだが。

(カミングアウト)

それでも、音楽は偉大だと思っている。

思っていても、時々産み落とされる音楽は、その認識を超えてくる。

 

この楽曲は人の営みの中の大きな節目で、今と明日を繋いで行くんだろう。

 

間近に触れた空気を構成する粒子のように、精密で現実的な手触りで。

強力に生きる衝動を見出だしている。

 

こないだ解禁されたMVも素晴らしかった。

まだ聴いてない人がいたら、観て聴いて欲しい。

 

SuiseiNoboAz 『それから』☞ 
 

 

あ、写真の背景に置いた油絵は高校ときに描いたもの。"yellow summer" だったか "summer yellow" だったか、付けたタイトルは忘れたけど、気に入っている。

 

油絵のキャンバスみたいな麻の画像を表紙に、以前に手製本でハードカバーにした詩画集がある。

やっぱり量産は厳しくて。束とカバーを預けて外注できないかと探してみても、普通は一からデータ入稿対応ですよね。

 

なんていう確認もしながら。

 

パンケーキを食べている。


 

アップルデイリーのジミー・ライ氏が起訴されたと聞いた。

民主派の議員逮捕につづいて。

 

弾圧がつづく中で、真実を報道しつづけたアップルデイリーは、報道機関の誇りだと思っている。

 

人の尊厳が脅かされる"民主主義の放棄"を危惧して平和的に抗議したものを犯罪者とする香港当局は、道を踏み外している。

 

早くその過ちに気付いてほしい。

民主活動家や抗議者、議員、報道関係者の解放を求む。


 

そして日本では。

政府が学術会議の切り離し(経営の)を図っている。

違法な任命拒否を正すことなく、会議についてのデマを含めた批判で印象を歪めながら、問題をすり替え、学術会議を遠ざけようとしている。

 

あの戦争では。

米国側の科学者たちが議論を重ね、「日本には投下すべきではない」と結論を出し。

米国政府に原子爆弾開発を進言した物理学者までもが、日本への原爆投下を反対する署名運動をしていたと知った。

 

しかし、研究が軍部に握られている状況では、抵抗できなかったと。


 

先日も日記として書いたように。

学者は歴史という事実や、実験結果というデータを基に知を得るもので。

目的へ向けて意図して利用するものではない。

政府の意向に沿うことが条件になってしまえば、或いは何かを意図して介入がなされてしまえば、行われるのは学術ではなく、正当な答えが導き出されることもない。

 

この問題に、本気で日本の多くの報道機関が論点すり替えに騙されているわけもない。

と思う。 

 

忖度しなければ潰されると思っているのだろうか。

抗わなくては、日本ごと潰れるだろうに。


 

だから誇りを持って、独裁に抗ってほしい。

開かれた議論と、情報の公開を求めて。

 

パンケーキを食べている。

リンゴを添えて。

 

🥞🍎

 

 

健康に生きましょう。

また。