· 

2019年。活動について。喫茶ダンさん47周年。

明けましておめでとうございます。

blog更新できないままで面目ないです。

 

あっという間に、2019年へ突入です。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

以前のHP、いっこうに更新されないままで困ったな(人に作ってもらったものでしたので)ということで、今更ながら新たに作ったHP。できてから1年経過したようです(かなり前に)。

 

以前のHPblogは自身で更新できていたので、展示などの記憶がたくさん詰まったものだったのですが、残念ながら使えなくなりました。

 

 

 

せっかく作品がリアルタイムで発信できる状況になったのですが。

 

個人的に色々とあったもので。

書籍を作ったタイミングで、営業活動ができない状況になってしまったりと。多々の状況が変わり、近年は営業活動をほぼやらずにきました。

 

4年前から構想を始め、ゆっくり作り進めている、書籍へ集中するためです。

 

書籍は、いずれの完成を経て、改めて発信の動きを取りたく思いますが。今は、作ることに集中したく。

イラストレーターとしての活動を、いったん縮小しようかと考えています。

 

ここ最近、構想の出発として生まれていた冒頭の詩とほぼ同時期に、イメージはありつつも、言葉にしていなかった詩が形を成したこともあり。全体を確かめることができたので。

ゆっくりですが、改めて丁寧に作っていきたいと思います。

 

 

 

 

以下、先日の日記です。

 

久し振りに、甲府の喫茶ダンさんへお邪魔して来ました。

香り高い優しく優雅な珈琲をいただいて。(モカマタリ美味しかったぁ)

サンドイッチでお腹を満たして。

コーンスープのおまけが嬉しくて。

そして制作中の言葉を読み返したりして。

 

すると、違いを味わってみますか?と、マスターがキリマンジャロを出してくださって。

ありがとうございますたっぷり珈琲、嬉しかったです🍀

 

そこからまた少し絵を進めて。

かなり長居してしまったのです。

 

作業の手を止めて落ち着いた頃、マスターがお声かけてくださって。

自然と色々なお話をさせていただきました。

 

マスターや関わる皆さんの、意識の持ち方や姿勢がとても素敵で。(認知症を発症した方へ、マスターもお仲間の皆さんも、ごく自然に以前と変わらず尊敬の念を持ち、関わられていること)

 

今回の書籍にも含まれてくる内容と、リンクする事柄もあり。作ろうとしていることなど、お伝えしたら。とても穏やかで豊かなアドバイスをいただきました。

ありがとうございます。

 

一杯に集中して美味しい珈琲を淹れること、そしてお客様との空間を過ごし、自然関わり合うこと。そして交わされて深まるお店の歴史が、また新たな一杯へと注がれること。そうした歴史を積んで今、日々充実を感じられているそうで。77歳となられて尚、活き活きとお店に立つことができているそうです。

 

2019年の元旦🎍で、47周年だそうです凄いです。

おめでとうございます!

 

作品ができる前にも、またの機会にお邪魔します。

 

さぁ、がんばろう。

 

マスターのような人に会えて、本当私はラッキーだなと思いました。いただいた時間がもう有り難く嬉しかったのですが。

このまま帰りに向くことを伝えたら、御手洗いに立った間に、「メニューにはないんだけど、思い立って」とサンドイッチを作って持たせてくださいました🍀

「風邪を引かないように」と、R-1

ありがとうございます🌼

 

電車の中で美味しくいただきました。

有り難くて、食べながら思わずポロポロ泣いてしまったです。気遣って作ってもらえた食事がこんなに美味しいとは🍀(T_T)

ごちそうさまでした。

 

 

健康に生きましょう。

 

また。